2016年7月21日木曜日

オーストリアの旅7 大きなおまけ

朝から雨模様。予定していたレッヒ川沿いのハーブ摘みハイキングは取りやめ。ミュンヘンに直行することに。ルートを調べると途中にノイシュヴァンシュタイン城があることを発見!参加者全員の賛同を得る。 城のビューポイント、マリアン橋は工事中。近くの木陰から垣間見る。湖と近くに立つシュヴァンガウ城を眼下にしながらしばらく行くとノイシュヴァンシュタイン城の美しいフォルムが現れる。
場内見学は4時間待ち。観光客がつながる山道を下りる。馬車もあり、所々に大きな落とし物。専用の掃除車両があった。木蔭に車を止め、城をバックにピクニックランチ。個人ドライブ旅行ならではの贅沢。
ミュンヘン空港近くのホテルにチェックインしたのは6時頃。皆は近くで食事、元気な二人で電車で1時間のミュンヘンの中心街へ、道を聞きながら目的のホフブラウンハウスへ。本場のビールとやっぱりソーセージと生演奏を楽しむ。同席の卒業旅行中のアメリカ人青年と会話をしながら貴重な一夜。行きは特急で30分。帰りは普通列車で1時間。ホテルに着いたのは1時を回っていた。
ザルツブルグとチロルの美しい自然に触れる旅も無事終了。
ロンドン ヒースロー空港経由で成田へと向かいました。