2012年9月29日土曜日
2012年9月16日日曜日
唐松岳と五竜岳
9月の三連休、北アルプスへ。一日目は八方からゴンドラを乗り継いで八方山荘へ。翌朝唐松岳に向かう。八方池越しに白馬岳、杓子岳、鑓ケ岳が連なる。白馬岳は20年前に小学生、中学生だった子供たちと登った山。すごい山に登ったものだとあらためて思う。南側には雲海の先に富士山が頭を出す。
4時間ほど気持ちの良い尾根を歩くと唐松岳山頂山荘。山ガールはじめ登山客でごったがえす。疲れとのどの渇きを缶ビールでうるおす。剱岳から立山に連なる山々が視界いっぱいに広がる。鎖場や岩の転がる険しい道をいくつかのアップダウンを繰り返し3時間30分で五竜山荘に到着。時間は3:30。キャンプ場を含め山小屋はすでに到着した登山者がいっぱい。ザックで埋まった通路を通って部屋へ。ふとん1枚に二人。夕飯は名物のカレー。おかわり自由、とてもおいしかった。
三日目。九州を縦断する台風の影響で昨夜からの強風がやまない。ガスも濃く一寸先も見えない。五竜岳は元気な一人だけが登ることにして下山。細い尾根道をくだる。雷鳥があわててやぶのなかに隠れる。4時間あまりで小遠見山へ。ガスも晴 昨日歩いた八方尾根や戸隠連峰の山々が一望。テレキャビン終点で風呂に入り帰路につく。
登録:
投稿 (Atom)